保育園年長さんの小学校入学までのブログ

不安が多いと言われる小学校入学までの準備をパパ目線で書くブログ

内開きの扉、内側に引き出しが出てドアが開かない

昨夜、我が家で脱衣室に閉じ込め案件発生し、
4時間に及ぶ救出劇がありました。

 

23:30脱衣室から出て、メガネ👓を忘れて戻ろうとした所、内開きの扉に引き出しが引っかかる。

 

上から見た図。

内開きドアのすぐそこに引き出し付洗面台がある。

 f:id:qrj:20170802095705p:image

構造上問題ありだが、その引き出しを壊すか外さないと、脱衣室のドアは開かない。その奥の風呂場にも行けない。

 

押せば少しだけ引き出しが横にずれ、中が見えるが指は入らない程度。


ドアと引き出しのわずかな隙間に希望を持ち、トライ&エラーを繰り返す。
力で破壊することは最終手段としてタイムリミットを午前6時にし、作業を始めた。

針金ハンガーで押す、ダンボールで押す、針金ハンガーで引く、下の隙間からプラ棒で押す
全てびくともしない。

 

午前2時頃、何か細長い硬いものがあれば引き出しを押せそうなので、探しにコンビニへ。

 

ない。
何もない。

戻って大きめのS字フックを引っ掛けると、微妙に動く。

数ミリ動いて、引き出しの後ろがまもなくだった。

針金ハンガーをU字に曲げ、引き出そうとしたら、押してしまう。

再度S字フックをかけて引き出し、針金ハンガーで引き出せない。
S字フックを3連にし、長めにした上で、ガムテープで少し固定。
上下の動きを抑える。

伸ばして引き出しの奥に引っかかり、引き出しの抜き出しに成功。

ドアが開いた。3:38

 

朝、化粧ができないと妻に言われて、
レスキュー隊に相談しろと言われて、
トライ&エラーにめげない心持ちが、

成功を導き出しました。

 

これは同じ構造の脱衣室をお持ちの方に告ぐ。


ほんと気をつけよう。