保育園年長さんの小学校入学までのブログ

不安が多いと言われる小学校入学までの準備をパパ目線で書くブログ

最終回 入学しました!

子供が無事に金曜日、入学式を迎えました。 月曜日からの予定を何度も読み返し、どんな時間の過ごし方になるのか、想像して止みません。 新たな1ページが実りあるものであるように、そう願いながら、親自身が子離れできるように努力したいと思います。笑。 …

今日から始まり

入学前の1週間が始まりました。 今日は民間学童に預けました。 8:30からやってます。 夜は18:30お迎え予定。 不安もありましたが、とりあえずスタート。 持ち物のチェックと名前シール貼りを 今週はちょいちょいやりましょう。

YAMAHA 電動アシスト自転車 PAS Kiss 前ブレーキ

YAMAHA 電動アシスト自転車 PAS Kiss 前ブレーキがどうしたかと言うと、 全く効かない。 ママの自転車で、買ってから5年くらい経ちます。ランドセルを買ってもうすぐ1年生。 後ろに乗せられるのもあとわずか。 えーー子供乗せてるのに危なーい。 しかも体重…

ランドセルが届きました。

http://gogopapa.hatenadiary.jp/entry/2017/07/04/095305 注文していたランドセルが届きました。 8/31に届くのは知ってましたが、一瞬忘れてたので、気づいたら昨日、宅配ボックスに入ってた。笑。 試着はまだなので、楽しみです。 まだ子供にもまだ伝えて…

内開きの扉、内側に引き出しが出てドアが開かない

昨夜、我が家で脱衣室に閉じ込め案件発生し、4時間に及ぶ救出劇がありました。 23:30脱衣室から出て、メガネを忘れて戻ろうとした所、内開きの扉に引き出しが引っかかる。 上から見た図。 内開きドアのすぐそこに引き出し付洗面台がある。 構造上問題ありだ…

学童保育どうする問題

うちは、学童保育もやってる民間の英語教室に通わせることにしました。 幼児コースは、幼稚園児が多く、保育園児は居ませんでした。 うちは保育園児。18:30まで預けています。 小学生になって、新しい環境で、さらに放課後も新しい環境になると、ストレスが…

土屋鞄のランドセル買えました

例年の混雑を考慮して分散したため 負荷なくスムーズに買えました。 我が家が注文したのは、黒ベーシック。 到着は8月頃とのこと。 楽しみです。

土屋鞄のランドセル

もうすぐ予約開始です。 買えるかどうかわかりませんが、 予約してみたいと思います。 到着は3月頃という近所の方からの情報も。 気長に待つしかありませんね。 https://www.tsuchiya-randoseru.jp

学童保育を探そう。民間は?

学童保育。 保育園に預けているわけだから、 小学校が終わった後も親がいない時間が多い。 12時に終われば6時間から7時間、学校にいるよりも多い時間を過ごす事になる放課後の方が気がかりだ。 所得が低いから共働きゆえに、お金が教育にかけられるという利…

ランドセルを買おう。男の子は黒がいいのか?

お疲れ様です。 息子が小学校に入るまでのブログをパパ目線でお送りします。 保活(保育園入園のための活動)も大変だと言われておりますが、我が家は志望した保育園に入れて、苦労は無く。 でも、小学校入学は色々大変そうですよね。 未経験ですし、自分の時…