保育園年長さんの小学校入学までのブログ

不安が多いと言われる小学校入学までの準備をパパ目線で書くブログ

YAMAHA 電動アシスト自転車 PAS Kiss 前ブレーキ

f:id:qrj:20180108123823j:image

YAMAHA 電動アシスト自転車 PAS Kiss 前ブレーキがどうしたかと言うと、

全く効かない。

 

ママの自転車で、買ってから5年くらい経ちます。ランドセルを買ってもうすぐ1年生。

後ろに乗せられるのもあとわずか。

 

えーー子供乗せてるのに危なーい。

 

しかも体重制限ギリギリのところで、坂道も多く、止まらないー!という感じが目に浮かびます。

 

幸い後ろブレーキはしっかりと効いているので事故には繋がっていません。

 

前ブレーキのところを見てみると、ブレーキゴム(ブレーキシュー)が磨り減り、溝がない状態。

 

自分で取り替えてみることに。

スパナがあれば、簡単に変えられます。

 

取り外して見てみると一目瞭然。

f:id:qrj:20180108124309j:image

 

赤いほうが新しいやつ。

黒、磨り減ってます。 

アルミリム用 BAAブレーキシュー

510円でした。

 

安全性に関わる場所なので、心配な方は自転車屋さんに頼んだ方がよいですよ。

 

毎日の疲労のようです。

 

f:id:qrj:20180108125600j:image

 

無事装着!!

 

ブレーキの疲れは身体の疲れのバロメーター。

 

前ブレーキ効かないなという方は取り替えてみてはいかがでしょうか。

 

地面と触れるところなので、かなり汚れてます。。

軍手か、先に掃除をしてからやりましょう。

手が汚れたら、石鹸。それでも落ちない汚れは油です。

油汚れに〜JOY!

食器用洗剤で洗いましょう。

 

子供を乗せて保育園に行くのもあとわずか。

寒空の下、大変ですが、頑張っていきましょう!!!